スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めばるの煮付け&砂ズリのオイスター炒め

2014年04月07日 10:45

週末に、「めばるいるかぁ~?」と電話がありまして
釣りたてのめばる頂いちゃいました((´∀`*))ヶラヶラ

それと砂ズリのオイスターソース炒めを作る事に((´∀`*))ヶラヶラ

・めばるの煮付け
メバル6匹
お酒 コップ一杯
水  コップ一杯
醤油 コップ半分

きっとこの2:2:1 が黄金比率だと思います。

角砂糖6個(味見してくださいねw)

フライパンにメバルを敷き詰めて
お酒を入れて、火をかけてアルコールを飛ばします。

水・醤油・砂糖・しょうが・レンコンを入れて
アルミホイルで落し蓋をして中火で煮付けたら完成((´∀`*))ヶラヶラ
DSC_0175.jpg

砂ズリのオイスターソース炒め

砂ズリ・山芋・鶏ガラ・オイスターソース・野菜(適当)

砂ズリに塩コショウで下味をつけて
サラダ油でニンニクを炒めて、匂いが出てきたら
砂ズリを炒めます。
ざく切りにした山芋を入れて更に炒めます。
(山芋を入れるのがポイントです。 スープにトロミがつきますし、
山芋炒めると美味いっす((´∀`*))ヶラヶラ)

パプリカ・アスパラ・ブロッコリー(冷蔵庫にある野菜((´∀`*))ヶラヶラ)
は電子レンジ600W 1分にかけておきます。

鶏ガラ(粉末)を入れて、水を少々いれます。
レンジ野菜を入れて
オイスターソースを入れて絡めたら完成((´∀`*))ヶラヶラ
DSC_0174.jpg

手軽に出来て、野菜たっぷり食べれるし
子供も喜びますよ((´∀`*))ヶラヶラ
スポンサーサイト

チーズINハンバーグ&マッシュポテト

2014年04月01日 15:47

先月末に奥様の誕生日がございまして
普段、大変ご迷惑をお掛けしているので
奥様の食べたい物を聞いて
作る事に((´∀`*))ヶラヶラ

チーズがトロッと出てくるハンバーグが食べたいとのことで

「チーズINハンバーグ&マッシュポテト」

まず 
チーズINハンバーグ
玉ねぎを炒めて、合挽き肉、パン粉、生卵、ナツメグ、塩コショウを
ネットリするまでこねます。
おにぎりの具を詰めるように、カマンベールチーズを入れて形を作ります。

両面に焦げ目が付くように炒めて、とろけるチーズを乗せて、少し水を入れて蒸し焼きにします。

残った油に、キノコ デミグラスソース ケチャップを混ぜてソースを作ります。

マッシュポテト
これは簡単ですので、お勧めです。
ジャガイモを水洗いして、皮ごとラップに包み
電子レンジ 600w 10分 
ラップのまま、オタマの底で潰して皮を剥きやすくします。
(メチャ熱いので、気をつけてね((´∀`*))ヶラヶラ)

ボールに移し、オタマの底でバターを入れて潰していきます。
その後、牛乳を入れながら 好きな柔らかさまで練っていきます。
塩で味を整えたら完成です((´∀`*))ヶラヶラ

DSC_0172.jpg


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。